アテネで思ったこと、感じたこと

アテネ国際空港は、到着時にプライオリティパスが使えた

でも中に入った後で、あなたはどこ行きの便に乗るんだ?って改めて聞かれたから、たぶん本当はダメなのかも

 

使っていいんですか?って改めて聞いたら大丈夫って言ってたけど

イレギュラーケースだったのは間違いない雰囲気だった

 

公式アプリを改めて見てみたら、
シェンゲン圏内の発着便をご利用のお客様 が利用できるって書いてあった
じゃあ大丈夫そう

 


ちなみに、1時間後くらいに荷物を取りに行ったら、もう回転寿司みたいなところには荷物が無かった

航空会社のカウンターに置いてあった

 

 


ギリシア文字が全然読めない
キリル文字(ロシアの文字?)とアルファベットの中間みたいな字体

 

 

アテネ空港からアテネ市内まで電車で10ユーロだった
palliniは6ユーロって書いてあったけど、palliniは地名で、空港とアテネ市内の中間にある都市らしい
10ユーロの方を買えばOK

 

 

ギリシア語とロシア語の発音が似てる
どちらも何て言ってるのかわからないけど

 


アテネのモナストリアキ?の駅で、怪しい20歳くらいの若者二人組に声を掛けられた
ニーハオって言ってきた

エスカレーターに乗ってるとき
財布とスマホを紐で体に固定してるから、それを見て諦めたのか、エスカレーターを登りきったら降りていった
表情が怪しかった

 


朝の6時26分に、教会の鐘がけっこうな大音量で鳴らされた
携帯のアラームくらいの音量
夜も10時くらいでも30分おきに鐘が鳴ってた
これで目が覚める人は多いはず

 

 

アテネは危険なニオイ
まだ殆ど外に出てないが

危険というのは、身の危険じゃなくて、楽しくないという意味の危険

いまのところ、ホステルの満足度が高いところは、観光地としての満足度も高かった
反対もまた然り

 

まず、アテネは電車内の雰囲気が、モスクワや日本のようなドンヨリとした雰囲気だった

そして、モナストリアキ駅でニヤニヤした二人組が声を掛けてきた
たぶんスリだったと思う
その後、ホステルに行ったら、スリに注意の張り紙が何枚もあった


そして部屋に入ったら、誰も挨拶しない
まぁこの場合は自分から挨拶するのが正しいのかもしれないけど、そういう雰囲気じゃないというか何というか


そしてホステルの部屋が四人部屋なんだが、二人ずつでカーテンで区切られてるから、向こう側が二人部屋みたいな感じになってる

 

向こう側が二人部屋気分で、たぶん友達同士なんだが、ぺちゃくちゃと何語か知らないが、ケラケラとうるさい
だから寝れない
危険な予感
これはさらにイライラする危険があると思って、寝たいから声をトーンダウンしてくれって英語で言った


おれも英語で意見を言えるようになった
ここは素晴らしい
そうしたら静かになって寝れるようになった


そして朝方、臭さで目が覚めた
上のベッドのやつが臭い
例の加齢臭を発酵させた臭い
窓を開けて何とか臭くなくなってきたが

 

うーん
これは危険な予感

 

 

ああ、あと鐘
6時半から30分ごとに、けっこう大音量で鐘が鳴らされる

うーん、危険

 

 

また12時間近く寝た
シャワーを浴びて、外出してみようと思う

 


フランス人は日本が大好きらしい
ステファンが熱く語ってた
聖闘士星矢シティハンター

 

アテネは若干、発展途上国の雰囲気がする

 

 

親日感を感じる国
ブラジル
フィリピン
フランス

 

子供の頃に日本のアニメを見て育つと、日本好きになるみたいだな

 

 

Forever21とH&Mとザラとマクドナルドとケンタッキーはどこにでもある
なぜ吉野家サイゼリヤが無いんだろう

 

明らかに経営者の問題だと思う
マクドナルドの元経営者を日本の外食チェーンの経営者にすると、時価総額がそのうち10倍くらいになりそう

 

吉野家時価総額 1700億円
サイゼリヤ 1290億円
マクドナルド 15兆8000億円
ユニクロ 7兆1500億円

 


日本の外食の株を買っていこうかな
日本の魅力は、食とアニメだと思う

 

車もすごいけど、しばらくすると電機業界のようになりそう
かなり追い付かれてる気がする

 

 

アテネの公園沿いに簡易トイレがあったんだけど、うんこ等々が溜まってるのが丸見えで、かなり臭かった

 

ギリシャ発展途上国だな

先進国より、どちらかというと発展途上国の雰囲気に近い


バイクに乗ってる人がヘルメットを被ってない

 


マドリードはダウンジャケットを着ても寒いくらいだったけど、アテネは半袖でも行ける

実際、半袖半ズボンはけっこう居る


やはりキリスト教って、キリスト以外を否定する傾向があるんだよね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%A5%9E%E6%AE%BF#

よくない

 


バラの花を一輪、フェスティバルだからフリーって言って、渡してくる女がいた
ネットで調べてみると、案の定フリーじゃない
まぁ当然だが
パリも、ローマも、アテネも、しょうもないやつがいる

 


アテネは気候が日本と似てる
空が少し曇りがかったところとか
ちょっと湿ってる感じとか

 


中東と中国からの観光客は、全身ブランドずくめの人が多いな
お金を持ってることを誇示したいんだろうな
新興国はこういう感じになるっていうのがなんとなくわかる

日本のバブルの時みたいなファッションの人が度々いる

こういうのを品がないって言うんだろうな

 

 

ちなみに観光地にいる人種は、大体決まってる
アフリカ人と、東南アジアは、ほぼいない
黒人もあまりいない

アフリカ出身で会ったことあるのは、チュニジア人とモロッコ人だけ

中国人はどこに行っても多い
大体、30人以上の団体

 


アテネだと、黒人のストラップ売りにあまり声を掛けられない

アテネに来るようなアジア人は少し旅慣れしてるから、カモになりにくい(成功事例が少ない)からだろうか

 

アテネは行くところがアクロポリス周辺しか無いから、度々、見かけたことある人を再度見かける

 

 

なんかミスった。。。
同室の人に誘われて、飲みに行ったんだけど、同じホステルの人が他に3人いて、5人で話すことになった
英語レベルの低い人間にとって苦手なパターン


コミュ障のようになるという
そしてまぁ、案の定、途中から話に入れなくなり、最後に同室の人が途中で帰るって言うから一緒に帰ろうと思って、
支払いをしようと思ったが、現金をほぼ持ってないのでカードで払うことになった

 

ただ、分割は出来ないってことで、他の人が現金を出して、自分がカードで払うことになった


ここで気付けば良かったんだが、少し酔ってたのと、英語で話さないといけないことに気を取られて気付かなかったんだけど、
みんなは帰らずに残るわけだから、会計してしまったら困るわけだな


さらに細かいお金を出したり、計算したりめんどくさいわけだな
そうなることを想定できず、みんなが現金を出して、計算するはめになった

 

申し訳ない
そのおかげで微妙な雰囲気になった
あーあ、やっちまった
度々やっちまう
これまでも何回か微妙な雰囲気にしたことがある
英語で、日本語でも大人でないと出来ないようなコミュニケーションを求められると、たまにやらかす


あーあ、やっちまった
また日本人は微妙って思わせたかも
申し訳ない
あーあ、やっちまった
みなさん、ごめんなさい
ステファン、ごめんなさい
アレックスとあとの二人もごめんなさい

 

やはり、まだご飯を食べに行ったりするのは、一対一までにしとこう

それ以上になると、迷惑を掛ける恐れが非常に高い
申し訳ない

 

円滑なコミュニケーションが出来ない弊害が度々出る
いやー申し訳ない

ステファン、最後の夜なのにごめんなさい

 

 

 

合う国と、合わない国ってあると思った
街の雰囲気によって、そこに旅行に来た人や、そこに住んでる人や、諸々の建物や施設の雰囲気が決まるのだと思う

 

アテネは合わないことはないけど、マッチってことはないな

 

バルセロナはとても良かった
サグラダ・ファミリアくらいしか見るものがないのに、滞在にとても満足した

 

 

アクロポリス以外の遺跡は、ほぼ瓦礫の欠片だから、かなりの想像力が必要

 

世界一周中は観光地ばかりを巡るから、いつも誰かが記念撮影をしてるんだけど、最近は大変ですね
たぶんインスタに載せるために、何度も取り直しをして、チェックをして

 


アテネは一回行けば十分の街だな

 


道を歩いてたら、麻薬の売人に声を掛けられた
あれはマリファナっぽいな

声を掛けられたのは20年近く前の大阪ぶり

 

 

空港のセキュリティゲートは、たぶん水に反応するな
直前に水を飲んで、ゲートを通ると、ほぼ確実に引っ掛かる
そして爆発物の検査シートみたいなのでチェック(たぶん火薬がないか調べてるんだと思う)した後で、反応が出なければ通過できる

 

すごいな、X線?、赤外線?、どうやってチェックしてるんだろう