サンパウロで思ったこと、感じたこと

渋滞がすごい

 

いまのところ、世界一周旅行中で一番危険そう
とは言っても、セブの方が危険そうだったけど

 

サッカーの応援の迫力がけっこうすごい
エリアごとに仕切りで区切られてて、スタジアム全体で5エリアくらい

そのエリア内は自由席
安めの席は椅子もない
運動場の腰を掛けるところみたいな感じ


Uberは、ウベルって言うらしい

みんな親切

やっぱり発展途上国の方が親切だな


ほとんどの家が、門と柵で防犯してる

日本の大使館レベル

どこの家もマンションも

 

インド人っぽい人が、子供の送り迎えをしてる
たぶん家政婦
そして男女ともに働く文化なんだろう


コインランドリー利用料は30ブラジルレアル 約750円
アメリカが500円(ホステル内)で、メキシコが500円だった
ブラジルはセルフサービスじゃなくて、やってくれる

アルゼンチンは800円でやってくれた


ココナッツ水がまずい
KERO COCOとかいうやつ
これ、パックジュースだからかも
公園で生のココナッツから売ってる人がいた
これは美味しいのかも


銀行のセキュリティがすごい
回転扉で一人ずつしか入れない

しかも入口でバックはロッカーに預けないといけない
たぶんマシンガンとかを持ち込ませない為
あと回転扉でポケットのものを出さないといけない
それでやっと拳銃を持ってるガードマン立ち会い?の元、中に入ってATMを触れる
ちなみに外のロッカーはクレジットカードなどのカードで認証する、それが開け締めの鍵になってる

 

サンパウロ、BMが多い
東京より多いかも

どこのマンションや家も、日本でいうと大使館並みのセキュリティ
門も塀があって、セキュリティガードマンがいる

 

超車優先社会
歩行者信号がない
歩行者は車がいない隙をみて、渡らないといけない

止まってくれないどころか、突っ込んでくる

危ない危ない

死亡事故が多いらしい

 

高級車が南米一多いと思う
1分に1回はベンツかBMを見る
それ以上の高級車はあまり見かけない
たぶん南米の富がサンパウロに集まってるんろうな
あと、ホンダ車が多い
あと南米は全般的にヒュンダイがけっこういる
サンパウロに限っては、トヨタ車と同じくらい


外食費用が高い
たぶん東京より高い
ちょっと食べただけで1000円を超える
たぶん、ブラジル人にとっては外食は特別なものって感じなのかも

そんなこともなかった

単純に物価が高いようだ


ペルー リマで飲めなかったピスコが飲めた
ライムみたいな後味
フルーティな感じ
ぶどうから作られてるらしい

ちなみにブラジルの多くの酒は、さとうきびが主原料らしい


ブエノスアイレスもそうだったけど、ほんと東京みたい

ブエノスアイレス表参道系で、こっちは新宿とか東京駅系

 

車の運転がとても荒い
たぶんこれまで行った都市で一番荒いかも
死亡事故もけっこう多いらしい

ヒュンダイ車がとても多い

 

セー駅の周辺が渋谷みたい

 

車の渋滞がひどいから、週に一回、車に乗っちゃ駄目な曜日があるらしい