楽しい国ランキング

世界一周で、楽しかった国をランキングにする。

かなり個人的なランキングになりそう。

2019/8/12現在

 

 

5. アメリカ(シアトル)

10. アメリカ(サンフランシスコ)

30. 日本(東京)

35. アメリカ(ニューヨーク)

45. バンクーバー

50. フィリピン

 

 

 

 

5.アメリカ(シアトル)

とても楽しい

街と人に色がある、勢いがある

多種多様な人がいる

Amazonマイクロソフトボーイングスターバックスなどがあるから、街に活気があるのだろうか

適度に自然もあって、街も汚くなくて(ロサンゼルスはけっこう汚い)、そんなに道も混んでなくて、夏も暑くなくて(冬は寒いんだろうか)、とても快適

人はサンフランシスコの方がオープンだった

サンフランシスコより多少、保守的

 

 

10. アメリカ(サンフランシスコ)

とても楽しかった。というより、刺激的だった。

GoogleFacebookに行けた(施設の中をうろうろしただけ)ことも、刺激的だったのかもしれない。

あと、やはり文化が日本よりオープンだった。色々な人が積極的に話しかけてくる。

しかも自分の利益(セールスなど)ではなく、興味や関心で。

それが交流を生むから、また楽しいのかもしれない。

インフラは日本でいうと名古屋レベルな気がした。でも、それで十分なのかもしれない。東京はかなり行き着くところまで行っていると思う。

だから、人のストレスもかなりイッてると思う。東京の話になってしまった。

まぁ悪いところは特に思い出せないくらい良かった。

2週間の滞在だからな。長期で住んだら、いろいろ見えてくると思うけど。

東京も2週間だったら、最高に楽しいかもしれない。

 

 

30. 日本

とても良いと思う。日本に生まれて幸運だとも思う。

でも長年住むと、いろいろとネガティブな面が見えてきて、外も見たくなりますよね。

ただ、総合的にとても良い国だと思う。

たまに他の国に住むことはあっても、基本は日本に永住するだろうな。

 

35. アメリカ(ニューヨーク)

セントラルパーク最高。いろんな人や人種がいるの最高。メトロポリタン美術館最高。

他は、、強烈な東京って感じで、いるだけで疲れる。

電車で30分くらいの郊外はそれなりに行ったけど、住むならまだ東京の方がいいかな。

 

 

45. カナダ(バンクーバー

うーん

きれいな街だし、自然もきれいだし、人も無難な感じだし、総じて問題のない街

日本より平和だと感じだ

東京の方が危険な香りがする

だからこそ面白くない

暮らしやすい街を作った感があって、躍動感があまり感じられなかった

人種も白人の似たような感じの人が多かった

海や山が好きな人は、そういうのが近い都市ってことで良いのかも

 

 

50. フィリピン(セブ島

日本の昭和30年代という感じ。

街中は日本でいうと、ホームレスの家みたいなのばかりある。

街はとても臭い。渋谷の臭いを3倍濃縮した感じ。

インフラはぐちゃぐちゃ。

人は若干フレンドリー。ただ、アメリカほどでは無かった。

アジア的な、日本と同じシャイな感じがある。

フィリピンの一般人の英語はあまり聞き取れない。

タガログ語とか、3ヵ国語を話すらしい。

一般日本人の英語より良いけど、英語が微妙な人同士(自分とフィリピン人)の会話だと、互いによくわかっていないことになる。